- 438View 33コメント
- 決定
湊かなえの読みやすい小説は?初心者におすすめの本などを教えてください。
湊かなえさんの小説に興味があるのですが、どれから読んだら良いか迷っています。初めて湊かなえさんの作品を読む方でも、比較的読みやすく、引き込まれるようなおすすめの小説はありますか?人気作品から選びたいです。
カウナラ編集部
up
kk5(40代・男性)
湊かなえさんの作品が初めてなら、デビュー作で本屋大賞を受賞した『告白』が最適です。章ごとに語り手が変わる群像劇形式が、復讐や人間の心の闇を描く衝撃的な事件の真相に読者を引き込みます。イヤミスの女王と称される湊かなえの世界観を存分に味わえ、緻密な心理描写ながらも読みやすいと評判の、初心者にもおすすめの一冊です。
kk5(40代・男性)
湊かなえの『告白』は、初めて彼女の作品を読む方に最適な一冊です。教師の視点から語られる物語は、読者を引き込む構成で、ページをめくる手が止まりません。登場人物の心理描写が巧みで、各章ごとに異なる視点から展開されるストーリーが、読者に新たな発見をもたらします。また、映像化もされており、作品の世界観をより深く理解する手助けとなります。ミステリー初心者でも読みやすく、湊かなえの魅力を存分に味わえます。
あみーご(40代・女性)
湊かなえさんが一躍有名になった本だと思います。映画化もしました。映画と合わせて読むとより臨場感があります。
tachi21(50代・男性)
まずは,映画化もされたこちらはいかがでしょうか.読みごたえはあるのに,さくさく読み進められていけます.
ももももももんが(40代・女性)
湊かなえさんのデビュー作である「告白」はいかがでしょうか。映像化されたので彼女の作品の中でも特に知名度が高く、そして面白い作品です。自分の教え子によって最愛の娘を殺された女性教師による復讐を描いた陰鬱な内容ではありますが、復讐の仕方が「そう来たか!」と思わさせる内容であったりして、作者の発想に驚かされます。かなり引き込まれる作品なので、おすすめです。
ニック(50代・男性)
主人公が変わりながら、進んでいく作品です。最初の短編だけでも楽しめますし、最後まで読めば一連の流れが理解でき、また相手の心情を読むこともでき、非常に楽しめます。
JACKJACK(40代・男性)
湊かなえ小説なら告白はどうですか、自分の子供を殺された女教師が復讐する話なのですが、読みやすくて怒涛の展開に一気に引き込まれるので初心者の方におススメです
桃実さん(50代・女性)
1人の少女の死を書いた一冊。死とは何かを考えさせられる1冊です。世の中の事を改めて考える事が出来ます。スラスラと読めるので、初めての方でも読みやすいと思います。
トモゾウ(50代・女性)
少女はどうでしょう?高2少女たちの夏休みの長編ミステリーで心理描写が面白くどんどん引き込まれていきます。
りんたん
こちらの小説がオススメです。描写も細かく書かれているので想像しやすいです。展開もゆっくりなので考えやすいです。内容も分かりやすいので引き込まれやすいです。
レオタン(60代・男性)
湊かなえの小説で望郷はいかがでしょうか。6つの事件のお話で、私たちが抱える故郷への愛と憎しみが織り交ぜられていますのでおすすめです。
あならさや(40代・男性)
『望郷』は湊かなえさんの心に響く物語で、深い人間ドラマと感動が詰まっています。文春文庫版は手軽に読めるサイズで、日常の合間に楽しめるのが魅力です。登場人物の複雑な感情や葛藤を丁寧に描き、読者の心に残る作品です。湊かなえさんの巧みなストーリーテリングを味わいたい方にぜひおすすめします。
たこやき(40代・男性)
湊かなえさんの作品の中で個人的におすすめしたいのが、このユートピアです。ユートピアの定義は色々ありますが、違う見方に気づきます。
ヤギヌマ(50代・男性)
湊かなえの集英社文庫の小説ユートピアで、初心者でも読みやすいミステリ本になります。分かりやすい内容でスコーンと頭に入り、テンポよく読みやすい知識と理解が感じられて、ワクワクドキドキとした展開が面白いスロー&アップテンポの小説になります。
smile0403(40代・男性)
湊かなえ氏の『物語のおわり』は、連作短編形式のミステリーで、殺人事件を軸にしながらも日常の中に潜む人間の多面性や複雑な心理を丁寧に描き出している点が特徴です。物語の展開は派手すぎず、パズルが解けるように動機や真相が明らかになっていく過程に引き込まれ、人情味とミステリーが見事に融合した、読み応えのある作品である点が大きな長所です。
Turkey
化粧品会社の美人社員が殺された事件を巡って、週刊誌記者が関係者への取材を進めるミステリー小説です。SNSやネットの噂話、関係者の証言といった現代的な構成になっていて、テンポも良いのでサクサク読むことができ、 人の噂だけで犯人像が二転三転するのも面白いです。映画化もされているので視覚から入ることもでき、ミステリー初心者さんにも湊かなえさんデビューの方にもおすすめですよ。
kk5(40代・男性)
湊かなえさんの作品が初めてなら、デビュー作で本屋大賞を受賞した『告白』が最適です。章ごとに語り手が変わる群像劇形式が、復讐や人間の心の闇を描く衝撃的な事件の真相に読者を引き込みます。イヤミスの女王と称される湊かなえの世界観を存分に味わえ、緻密な心理描写ながらも読みやすいと評判の、初心者にもおすすめの一冊です。
あみーご(40代・女性)
松たか子さん主演で映画化もされているだけあってストーリー展開がわかりやすいですし引き込まれると思います
らっくん
こちらの映画化もされた作品。湊かなえの「白ゆき姫殺人事件」はいかがでしょうか。化粧品会社の美人OL・典子が殺害され、同僚の美姫が失踪したことから、美姫に疑惑の目が向けられていくサスペンス要素が高いストーリーでその世界観に引き込まれますよ。
クミカン(40代・女性)
こちらの小説はストーリー自体も面白く、読み出してすぐに話に引き込まれます。特にラストは込み上げてくるものもあり、リアリティーさもあるのがいいですね。
砂茶屋千晴(20代・女性)
話の深みあるものになっていてオシャレな言い回しが楽しやるものになっていてストーリーも深みあるものになっています。
らっくん
湊かなえさんの小説「告白」はいかがですか。映画化もされた作品。娘を殺害された教師が、卒業式前日のホームルームで「娘を殺した犯人はクラスにいる」と告白するところから始まるセンセーショナルなストーリー。各キャラクターの視点から語られる形式を用いているので読みやすいですよ。
砂茶屋千晴(20代・女性)
話がミステリー色が少なくて言い回しもくどくなく暇な時間にもサクサクと読める湊かなえさんの小説で有名な作品なので間違い無いかと思います
らっくん
こちらの映画化もされた作品。湊かなえさんの「白ゆき姫殺人事件」はいかがでしょうか。化粧品会社の美人OL・典子が殺害され、同僚の美姫が失踪したことから、美姫に疑惑の目が向けられていくサスペンス要素が高いストーリーでその世界観に引き込まれますよ。
Turkey
こちらは山を舞台にした短編集なので空いた時間にサッと読むことができて入門編にぴったり。女性たちの葛藤や希望を描いていて、湊かなえ作品の中では比較的爽やかな読後感なので、重い話が苦手な方にもおすすめですよ。
てえいせい(40代・男性)
湊かなえの小説でしたらこちらをおすすめします。難しい表現を使っていなくて、読みやすいです。それでいて表現とはなにかを考えさせられる奥が深い本です。きっと気に入りますよ。
じゆんつえ(10代・男性)
湊かなえによる『山猫珈琲 下巻』は、巧みな心理描写と緻密なストーリー展開で読者を引き込む傑作文庫です。謎めいた山猫珈琲の世界を舞台に、人間関係や過去の事件が絡み合い、意外な展開が次々と訪れます。登場人物それぞれの心の機微が丁寧に描かれ、最後まで目が離せない緊張感と感動が味わえます。ミステリーとヒューマンドラマを絶妙に融合させた、湊かなえならではの読み応えある一冊です。
投人不知(80代以上・男性)
湊かなえの小説で「Nのために」です。超高層マンションの一室で発見された夫婦の変死体から展開するストーリーで、現場に居合わせた男女4人の証言から明らかになっていく真実、Nとは誰なのかという純愛ミステリーの小説です。読みやすく、良いのではないかと思います。
いなぞう(50代・女性)
大体の人が経験することが多い入学試験が舞台の事件なので、物語に入りやすいと思います。もちろん湊かなえさん特有の行ったり来たりはありますが、比較的わかりやすいと思います。
砂茶屋千晴(20代・女性)
ストーリーが後味悪いのが特徴のダークストーリー派の作家さんのイメージですがこちらは読みやすくて話も面白いのでおすすめします
おぱんこぱん(50代・男性)
本屋大賞を受賞した告白です。累計販売数300万部を超える大ベストセラーになりました。映画化(松たか子さん主演)された作品は興行収入も好調でした。6章から構成されるミステリー小説です。
グラスマン2(60代・男性)
湊かなえさんの最新作『C線上のアリア』です。母親の介護をモチーフにしたミステリー。朝日新聞連載中から話題になっていた人気作ですし、読みごたえがあると思います。
だんごっ鼻
湊かなえの小説でしたら、豆の上で眠るは如何でしょうか?2人の姉妹に様々な展開が起きる奥深いミステリー小説です。一気に読みきりたい内容です。
クミカン(40代・女性)
こちらの山女日記は山好きの方にもオススメで、山の景色が頭に浮かんでくるのもいいです。自然描写も美しく、読んだ後のすっきり爽快感も得られるのもいいですね
少女 湊かなえ 双葉文庫
あならさや(40代・男性)
湊かなえの『少女』は、繊細な心理描写と巧みな構成で人間の闇と葛藤を描きます。双葉文庫版は読みやすく、深い余韻を残す物語が魅力。ミステリーとヒューマンドラマが融合し、読み進めるほど引き込まれる作品です。
山女日記[本/雑誌] (幻冬舎文庫) (文庫) / 湊かなえ/〔著〕
らっくん
こちらの山女日記はいかがでしょうか。7つの短編。登山を通じて主人公が自分の悩みや人間関係と向きあうストーリーでさくさく読め鱒よ。
ランキング内で紹介されている商品
- ※カウナラに寄せられた投稿内容は、投稿者の主観的な感想・コメントを含みます。 投稿の信憑性・正確性を保証することはできませんので、あくまで参考情報の一つとしてご利用ください。
小説の人気おすすめランキング
本の人気おすすめランキング
本・漫画 × 自分の人気おすすめランキング
回答受付中の質問
もうすぐ終了
