- 256View 52コメント
- 決定
調理せずに食べられるものでスーパーで買えるなど、非常時に役立つ備蓄食料でおすすめは?
災害対策として、まだローリングストックの備蓄が十分にできていません。まずはスーパーで買える備蓄品から揃えたいのですが、特に災害時でも調理せずに食べられるものや、手軽に用意できる非常用食料でおすすめを教えていただけますでしょうか。
カウナラ編集部
up
でんた(50代・男性)
スーパーでもコンビニでも売っていて、調理いらずでそのまま食べられるカロリーメイトはいかがでしょう?5種類の味があって一応バラエティもありますし、ほどよい甘みで精神的にも落ち着けそうです。こちらは3年長期保存できるタイプもありますが、通常品でも半年から1年はもつので保存するにも便利だと思います。栄養バランスのとれるおやつとしてローリングストックするのがいいかと思います。
WAUTARO(50代・男性)
被災してしばらくすると温かいご飯が食べたくなるもの。これなら火や水を使用せずに糖質・高カロリーかつ温かい食事が食べられます。高価ではありますが、どんな商品かを知る機会と捉え、食べてみたいと思います。
nkzw(60代・男性)
国産米を100%使用して作られたふっくらしたご飯です。袋の中にスプーンが入っており、袋が容器になるので、袋のまま食べられ、大変便利です。
アッマネバカリィー(60代・男性)
缶deボローニャがおすすめです。缶入りのパンで、5年も保存できます。調理も温めもせずにそのまま食べて美味しいです。プレーン、メープル、チョコレートの3種類の味があるので、ローテーションで食べれば食べ飽きません。ローリングストック向きです。
ナオ玉(60代・男性)
こちらの井村屋さんのえいようかんは5年間の長期保存が出来るので安心してお買い求めいただけますとてもおすすめ出来る商品です
Chess(50代・女性)
携帯おにぎりが5年間保存できるのでとても便利です。水がお湯を入れるだけで食べられて便利です。わかめ 鮭 わかめ 昆布の4種類のセットで美味しいです。
メグミサキ(40代・女性)
尾西食品社製のアルファ米12種類セットです。12種類の味があり、数日分のご飯として活用できてよいです。
ひろひろひろ(50代・女性)
いざという時のために常備しておきたい、カゴメの野菜たっぷりスープギフトです。トマトのスープ、かぼちゃのスープ、豆のスープ、きのこのスープの4種類のスープが4袋ずつ、合計16袋セットになっており、それぞれたっぷりの野菜が使用されている食べる野菜スープです。忙しい朝や野菜を撮りたいときにぴったりで、ダイエットに使用できるほか、長期保存ができるため非常食にもできます。
【 保存食 12食】水を入れるだけ の 非常食セット !長期 5年保存! 火を使わない マジックライス 防災備蓄品 災害 非常時 災害時 温めなくても 長期保存 防災 災害用食品 非常食 食事 防災食品 食料 非常用 備蓄用食料 保存食品 防災用食品 防災 ご飯 おかず 保存食非常食
ジュリア(70代・女性)
水を入れるだけで食べられる保存食セットはいかがですか。水の量を変えることで、ご飯と雑炊二通りの食べ方ができます。
デブ猫ちゃん(40代・女性)
白飯をはじめ、わかめご飯やドライカレー等、バラエティ豊かなご飯が12種類入っており、飽きずに楽しめますし、約5年の長期保存可能なので交換の手間も減らせます。水を入れるだけで炊きたての状態に出来上がるので、調理も簡単ですし、注水量を変えることで、ご飯と雑炊の2通りの食べ方ができ、小さなお子さんからお年寄りの方まで幅広く食べられます。
保存食 尾西食品 携帯おにぎり8食分(五目 昆布 鮭 わかめ 各2個)非常食 非常用 保存食 賞味期限 5年 保存 アルファ米 レトルト 備蓄 食料 emergency food キャンプ バーベキュー アウトドア
だんごっ鼻
こちらの有名な西尾食品の携帯おにぎりがお薦めです。調理なしでそのまま食べれるレトルトのおにぎりで、賞味期限が5年もありますよ。五目区、鮭、ワカメなど色々な美味しい非常食のおにぎりです。
AIによる回答
災害時に備えて、まずはスーパーで手軽に購入できる非常食を揃えるのはとても良い考えです。具体的には、以下のようなものを検討すると良いでしょう。 1. **缶詰類**:調理不要で長持ちするツナ缶、鯖缶、果物のシロップ漬けなどが便利です。 2. **レトルト食品**:カレー、パスタソース、おかゆなどもヒートパックや常温でもそのまま食べられる製品があります。 3. **インスタント食品**:カップ麺やスープ、アルファ米(お湯または水で戻せます)も役立ちます。 4. **乾物**:ナッツ、ドライフルーツ、クラッカー、シリアルバーなどは簡単に食べられ、エネルギー補給にもなります。 5. **飲料水**:1人1日3リットルを目安に確保しましょう。ペットボトルの水が手軽です。 さらに、少しずつ買い足して消費しながら補充する「ローリングストック」の仕組みを活用すると、無駄なく備蓄できます。防災リュックも併せて用意することをおすすめします。
ランキング内で紹介されている商品
- ※カウナラに寄せられた投稿内容は、投稿者の主観的な感想・コメントを含みます。 投稿の信憑性・正確性を保証することはできませんので、あくまで参考情報の一つとしてご利用ください。
回答受付中の質問
もうすぐ終了
